News

ニュース

『プログラミング』を学ぼう!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

木曜日は、カリキュラム紹介Day!

トランジットジュニアで取り組むことができるカリキュラムを毎回ひとつご紹介します。

「カリキュラム一覧を見ても、よくわかんないなぁ」と思う方に向けて、わかりやすくお伝えします。

今回は、
人気の高いプログラミングを紹介。

トランジットジュニアでは「論理的に考える力」を伸ばすことを目的として

プログラミングを取り入れています。

プログラミングとは
コンピューターの言葉「プログラム」を使って、コンピューターを思い通りに動かすこと。

Webサイトの作成、アプリやゲームの制作、ロボットの開発などでプログラミングが行われています。

プログラミングと聞くと
漠然と「難しそう」「複雑そう」と思われる方も多いと思いますが、初心者向けのプログラミング学習ソフトも導入されているので、ゼロからプログラミング学ぶよーって子も安心して学ぶことができます!!

トランジットジュニアではスクラッチというブロックをつなげていくだけでプログラミングができるソフトが大人気で、

シューティングゲームを作ったり…

アニメーションを作ったりしています。

「将来ゲーム作る人になりたい!」「IT関係のお仕事をしたい!」など
プログラミングを本格的に学びたいと思っている学生は
PaizaラーニングProgateなど中級者向けの学習ソフトを使用しています。

・ゲームするのも好きだけど、自分でゲームを作ってみたい。

・学校でやってみて楽しかったからもっと本格的に学びたい。

・自分だけのホームページをつくってみたい。

と思っているそこの君!
トランジットジュニアに来て、プログラミングを学んでみませんか?✨

お気軽にお問い合わせください

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Related

関連記事

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。