News

ニュース

ウサギはカワイイ。カメはメンドクサイ!?
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


大人になると、起きてる時間の大半『お仕事をしている時間』です。

ただ、その『お仕事』について、教わる機会って少ないですよね。

トランジットジュニアは、就労準備型放課後等デイサービス
『仕事』『働く』ことについて、心構えを含めて教えています。


今日も、なかなか習わないけど、知っておいた方が良いことをお話します。

前回のお話はコチラから!




むかしむかし、
あるところに一匹のカメと、一羽のウサギがいました。

ある日、ウサギは言いました。

「カメ。あの木まで競争しよう!」

イヒヒ。

カメは「いいよー」と返事をします。

ウサギは、しめしめ。と思います。
カメの歩みがノロノロなのを知っていたからです。

ウサギはカメに勝てることを確信して、勝負を挑んだのです。イヒヒ顔で。



よーーーーーい、ドン!

ウサギは勢いよくピョンピョン走っていきます。
カメは、自分の足の長さを最大限につかって、ノシノシ歩いていきます。

あっという間に差が開きます。

ウサギはまたイヒヒ顔で、「やっぱ遅いなあ、カメ」と笑っています。
「こんなに遅いなら、ちょっと昼寝でもしちゃおっかなー!よゆー!よゆー!」

スヤァ・・・


ウサギは、余裕の寝に入ります。
なんともカワイイ寝顔ですね。

カメはその間も歩みを進めます。

ノシノシと、進んでいきます。
一歩一歩コツコツと、進んでいきます。
ゴールを見据えて、進んでいきます。

途中、絶妙な大きさの石があって邪魔だったり、
ぬるぬる滑る水たまりが出てきたりして、

「あぁ、迂回して歩くの面倒だなぁ。ウサギみたいにピョンと進める方法があればラクなのになぁ。いいなぁ」

と思いながらも、

「まぁ、そういうもんだよなぁ。今の自分に出来る方法でやるしかないよなぁ」

と、コツコツ歩き続けます。

「めっちゃ近くなったじゃん。木」

カメは、寝ているウサギには目もくれず、ゴールを目指して進んでいきます。
ウサギは、カメの気配に気付かないくらい、ぐっすり快眠昼寝中。

おやおや、これはこれは・・・・・・

なんと、カメはウサギとの勝負に、勝ってしまいました。
誰もが負けると思っていた、足の速いウサギとの勝負に。

GOOOOOOOOOOOOAL!!!

これにはカメも思わず立ちゴール。
足だってピョンさせちゃいます。




何が言いたいかっていうと、
お仕事も、ゴールを見据えてコツコツ積み重ねることが大事ってこと。

カメのように、途中で「めんどくさいなぁ…」と思うことがあるのは当然。
それでも、真っ直ぐ取り組むのが、大事なこと。

「いいよいいよ、よゆーだし、テキトーでいいよ」なんて言いながら、カワイイ寝顔でスヤスヤしないでね。

メンドクサイ。でもやる。
お仕事って、それの連続かも。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。