News

ニュース

電話って難しいよねっていう話。
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

働くうえで「嫌だな~」と思うこと。

それは電話対応。

嫌だよね電話。私も正直めっちゃ苦手です。

あのビジネスで使うような言い回しすんなり出てこないし、相手が言っていること聞き取るの大変だし、おまけに噛むし。

でも、嫌だ嫌だと言っていても電話応対は新人の登竜門

絶対やらなきゃいけないときはくる。

最近ある学生さんから、「電話って苦手なんですよね。何て切り出したらいいかわからないんですよ」という話を聞きました。

すごーくわかる。

 キレイに話せないといけないと思いすぎてしまって、言葉に詰まっちゃう時あるよね。

でもよーーく考えてみると、
電話ってメールやLINEと違って、相手が誰なのか分からない状態からはじまるから

まず、自分が何者なのか知らせないといけないと思うのです。

だから「〇〇です」と言えたらそれでOK!

あとは、「いつもそちらに通わせていただいています、〇〇です」とか言えたら超かっこいい。

こちらのKくんは毎回お手本のような挨拶をしてくれる。

電話応対にはいろーーーんなマニュアルやマナーがあるけど、何より心遣いが大事だとおもう。

なんてったって、相手の立場や気持ちを気遣う言葉は、敬意表現の原点だからね。

相手を思う気持ちがあれば、言葉を間違えちゃってもだいじょーぶ。

体調がよくなくてトランジットジュニアを休むとき、急なアクシデントで遅刻しそうなとき
自分で連絡してみよう。

いつかそれが役にたつときが来るからね。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。