News

ニュース

得意なことを自信につなげる!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎週水曜日は、
トランジットジュニアで実践している療育についてお話します。

今回は、「自信」

について!

いきなりですが問題です!
「自信」ってなんでしょうか?

物事を間違えてないこと?力があること?
そもそも、
「自信」という言葉に明るい印象をもっていない方もいると思います。

「自信」を漢字で見てみると…。
ふむふむ、「自分を信じる」って書きます。

たしかに、
自信がないときって、
「あぁ、できるかな?」「不安だな。」と自分の力を疑っています。信じきれていません。
逆に自信があるときって、
「よし!できた!」「完璧だ!」と自分の力を信じきれています!

ということは、
「自信」とは、「自分の能力や言動を正しいと信じ、疑わないこと。」といえます。

自信を持つことで、
失敗を恐れず、前向きに物事を捉えられるようになります!!
なんでも挑戦です!
たとえ、ミスをしてしまっても「失敗」と捉えず「経験」と考え、成功に向けて諦めずにチャレンジし続けることができます!

社会に出ると、新しく学ばなければならないことはたくさんです。
就労準備型のトランジットジュニアで果敢に挑戦し続けるために自分に自信をつけていきましょう☆

「自信につなげること」
これはトランジットジュニアの強み3本柱の1つでもあります♪

トランジットジュニアでは、
「好きなこと・得意なこと」から「できること」を増やすことを支援しています!

先日あったトランジットジュニア年末ジャンボ宝くじ抽選会!
このイベントも、
プログラミングが得意な学生がくじのスロットを作成し、イラストが得意な学生がくじを作成してくれています♪
また、告知のポスターも学生がデザインしてくれました!
学生同士が得意なことを持ち寄って開催したイベントは大盛り上がりでした★

トランジットジュニアで好きなことを活かして、楽しみながら自信につなげていきましょう(^^)/

お気軽にお問い合わせください

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。