News

ニュース

今日は、高等支援学校の受験日。
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

今日、1月26日(金)は、北海道立特別支援学校(高等部)入学者選考の選考検査日です。
トランジットジュニアでは今年6名の学生が、高等支援学校への進学を志望しています。
今まさに、受験会場にて、頑張っているところです。

この日に向けて、学生たちはそれぞれ、学校について調べたり先輩から話を聞いたり、自分について分析をして、志望校を決めていました。
自己分析という慣れないことにも、学校の課題やトランジットジュニアの「自己分析シート」を使いながら、たくさん考えて悩んでいましたね。
面接練習も、緊張しながらも練習を重ねたことで自信をつけていました。

受験という慣れないことの連続にも、諦めずに切磋琢磨して取り組んできた。
その経験が大きな成長になっていることと思います。

面接練習

私が中学3年生の頃、面接練習なんてやんなくても大丈夫でしょ!なんて思っていましたが、
いざ学校から「面接ではこんなこと聞かれたよシート」を貰った時、
「はにわスタイルについてどう思いますか?」という質問が過去にあったと知り、
そんなこと聞かれるの!?と戦々恐々としたのを覚えています。
はにわスタイル、わかりますか……?私はその時初めて聞く言葉でした……
本番では聞かれませんでしたが、そんな質問があることを知らない中で聞かれていたら……と思うと練習があって本当に良かったです。

埴輪じゃなくて土偶では?と思う今日この頃。

なにはともあれ

初めてのことでたくさん緊張したと思います。
土日は、ゆっくり休んだりパーッと遊んだりして、また来週から頑張って行きましょう!

ゆっくりお風呂に入って疲れを取ろう

みんな、お疲れ様でした!

お気軽にお問い合わせください

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。