News

ニュース

電子レンジには入れてはいけないものがあるって知ってた?
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

「チーン♪」

今日も元気に電子レンジが動いています!

お弁当を食べるときには欠かせませんよね!
トランジットジュニアでは、誰でも電子レンジ使い放題です☆

ですが、
電子レンジには温めてはいけないものがあること、知っていましたか…?
お弁当によくついているアレなんかも実は温めてはいけないんです。

今回は、
そんな電子レンジに入れてはいけないものをいくつかご紹介します!

まずは一つ目、

「アルミホイル」

よくお弁当に仕切りとして入っています!
きっと見たことがあるはずです!

アルミホイルをはじめとする金属は、電子レンジが食品を温めるときに放つ電波を反射してしまい上手く温まりません。
また、
アルミホイルが電子レンジの壁に触れていると、最悪の場合故障や発火にもつながります。
注意が必要です!!

次に、

「個包装の調味料」

これは、
「とんかつ弁当についているソース」や「サラダ用ドレッシング」のことです。

大体のものは温めると大きくなります。
なので、
袋に密閉されたソースなどを温めると、どんどん大きくなって逃げ場がなくなったソースは大爆発!
電子レンジ内に飛び散ってしまいます!
ソースなしのとんかつ弁当…寂しいですね(´;ω;`)

電子レンジはとっても便利なものですが、
使い方によっては危険だったり、大掛かりな後片付けが必要になってしまったりします!

「これ、温めても大丈夫かな?」
と思ったら、遠慮なくスタッフまで聞きに来てください☆

お気軽にお問い合わせください

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。