News

ニュース

君にそんな力があるなんて知らなかった
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

2022.12.6

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

ここに入ってきた時は中学1年生だったのに、気づけば中学3年生になって人生の分岐点に立つ彼。
先月、夢を叶えるために大きな決断をした。

それは高校への進学だ。

ある日、彼のお母さんから1本の電話が。
それは志望校が決まったというお知らせ。

喜ばしいことのはずですが、お母さんはなんだか不安げな声。

「実は自己推薦での受験なんです。なのでこれから自己推薦文の添削や面接練習で居残ることが増えると思うので、一旦休所にしようか、行けるときだけ通所しようか迷っているんです…。」

「でも本人は『トランジットだけは行きたい』って言ってるので…。」

なるほど、
面接練習もしてほしいけど、トランジットジュニアにも行かせてあげたい…。

「それなら、トランジットジュニアでも面接練習できますよ」

きらーん

はい、
そういう流れで、彼の進学に向けての準備をお手伝いすることになりました。

翌日、さっそく自己推薦文を持ってきて見せてくれた彼。

どれどれ…と確認します。

え?いや、ふつうに文章力高くない!?

学校の理念とか、部活とかしっかり調べてまとめることできてるじゃん!!

これ添削必要ある…?

でも1つだけ思ったことは、決め手にかけるかな?
もっと具体的な内容を盛り込めば、さらに良くなる気がする。

その時は、そう彼に伝えました。

がんばれ!

それから何日か経ち、
「そういえば、アレどうなった?」と進捗を確認。

「あぁ…」と最初は濁されたけど、結局見せてもらいました。

濁すってことは、前回とあまり変わってないかな?と思いながら読んだけど…

めっちゃ具体的になってた

どうしてこの学校に入学したいと思ったのかが、すごく伝わる!!!

「めっちゃ具体的になってるじゃん!すごいね!」と伝えると、

「でしょ」とどや顔(笑)

普段は、Youtubeやゲーム配信に興味がある彼で
いつもお気に入りのキーボードをカタカタさせながら、パソコンで作業している。

こっちが心配するほど、「進路?なにそれ」って感じの彼だったのに

いざ蓋を開けてみたら、しっかり自分と向き合って進学を決めて、完璧すぎる自己推薦文を書いていて…。

そのギャップに心打たれました。

これから自分で決めた道を突き進んでいく君。
そのいい加減な感じが心配になるけど、周りが思うほどもう”子供”じゃないのかもしれない。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。