News

ニュース

きっと自分じゃ忘れてることに気付く
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



2021年夏、彼の母からFAXが届いた。

「提出してってお願いしてたのに、持って帰ってきちゃってました。お急ぎだと困るので、ファックスいたします」

それから何度か、FAXやお電話で「提出忘れてたみたいです」と連絡が入っていました。


そうか、キミは提出物の管理が苦手なんだね。


それから月日が経った昨年冬。

「夜ご飯買いに行きたいんですけど、途中で出るとき何て言って出たらいいんですか?」

彼から、こんなにしっかりした質問が。

「「外出します」とか、「買い物いってきます」って言ってほしいな」
そう伝えると、彼は照れながら、「いってきます」と告げて買い物に出かけました。


それからまた月日が経ち、今年の4月。

彼の先輩が、同じ曜日に通うことに。

彼は、「入ってきたら挨拶するんですよ」とか、「出るときは、「買い物行ってきます」って言うんですよ」とか、色々と教えてあげていたんです。

すごい成長。

そして、今まで照れてぼそっと言っていた挨拶が、遠くにいてもハッキリ聞こえるくらいの声量に!!

え、えらい!えらすぎる!

成長著しい!すごい!

えらい!

そして、毎回何気なさすぎてスルーしてたけど、
提出物「提出します」と毎回忘れずに、自分から、スタッフに渡してる!!

え、えらい!えらすぎる!

成長著しい!すごい!

えらい

人って、ずっと出来ないまま…
ずっと苦手なまま…

なんてこと、ないのかな?

ちょっとずつでも、きっかけがあれば変わっていけるのかな。


彼の成長を振り返って、いま苦手なことを抱えている子たちも、きっと明るい未来が広がってるんだろうなーなんて、希望を抱けたのでした。


お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。