News

ニュース

この新鮮さ、ありがたい
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



先月、新しく通所を開始した学生。

一日の流れを覚え、少しずつ慣れていっている姿を微笑ましく見ていました。

自分のやりたいことを進めている姿に、「この先もっと成長するだろうな~!」と期待のまなざしを送ったりして。


そんな時、急な質問が。

「ここで、スマホ充電してもいいですか?」

んっ!?
思わず驚いて、返事。

「あ、ダメだったらいいんですけど…」

申し訳なさそうな顏でこちらを見つめる彼。

ごめんごめん、
当たり前になりすぎて、そんな質問されると思ってなくてビックリしただけなんだ。

「できるよー」と準備方法を説明すると、ちゃーんと覚えて次回から自分で用意できるようになった彼。

うん、しっかり覚えててえらい。

勝手に充電し始めたら「電気泥棒!」って怒られる時代だもんね。
そういうところも、しっかりしててえらい。

トランジットジュニアは、自立を促しているので、自分のことは自分で管理できるようにサポートしています。

例えば、親御さんに「今日はもうちょっとだけやりたいから、いつもより遅くなる」とか、「明日空きがあるっていうから、通うわ」とか。
そういう連絡も、まずは自分でしてもらっています。

そのためにも、スマホの充電は必要不可欠!

いいんです。充電してください。
夜も更けてくれば、バッテリー残量も、わずかですもんね。

ずーっとトランジットジュニアで働いてると当たり前に感じちゃうことを、教えてもらった感じがしたなぁ。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。