News

ニュース

学校の予定って、不思議なこと多いね~!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



トランジットジュニアは、放課後等デイサービス。

主に、放課後の時間帯に支援を行うサービスなので、
それぞれの学生が所属する学校の授業がある日なのか、お休みの日なのか、
確認してサービスを提供しています。


そんな中で、みなさんの学校の行事予定を眺めているとき。

「え…この行事なに……?そもそも、こんな日本語知らない……こんなイベント知らない……」

と思うことが多いのです。


学校によってそれぞれ特色があって、なかなかに興味深いんです。
行事予定ウォッチャーとして、色々な行事予定を見たくなりました。
(※行事予定見過ぎて頭がおかしくなったわけではありません)

京都の中学校では、和装や生け花教室が開かれる日があったり、
他県でも、歴史文化に触れる日があったり、
富士マラソンがあったり、
計算コンテストがあったり、

うーん。すごい。
おもしろい。


そう考えると、北海道のスキーやスケート授業って、特色あるよね~!!


ちなみに私、人生で一度もスキーやったことないので、スキー授業うらやましいです。

私はスピードスケーターとして、コーナリングをいかにギリギリでいけるか、片足でいかに進めるか、ひたすら挑戦してた学生だったなー。

地域特有のことを学ばせてくれるって、ありがたいなー!


お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。