News

ニュース

確認って、な~んだ??
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



「お仕事おねがい!」

「はい!わかりました!」

ん?なんか忘れてることなーい?


お仕事で『難しい』と感じるところ。

それは、人間関係

「うんうん。合う人、合わない人がいるもんね」と思ってるキミ。
それは、お仕事だけじゃなくて、人生全部に言えるかもしれない。
そのお話は、また今度。

今日は、『相手の頭の中は見えないから、ときに難しく感じる』ってお話をします。


はい、冒頭に戻ります。

パンダ課長は、新人ワンコくんに、仕事を依頼します。
「この表を計算して印刷して、隣の課のシマウマさんに渡して!わかんないことあったら、すぐ訊いて」

新人ワンコくんは、すぐに答えます。
「ハイッ!わかりました!すぐやります!」

新人ワンコくんは、やる気満々です!
「やったー!あのパンダ課長からお仕事頼まれたぞ!自分ががんばるときだー!!」

新人ワンコくんは、仕事を進めます。
「この表を計算して…印刷…。うーんなんかよくわかんないけど、普通は計算のときこの数式使うし…プリントは無難にA4縦サイズでいっか。オッケオッケー!簡単な仕事じゃん!」

新人ワンコくんは、印刷した紙をシマウマさんに渡しました。

「シマウマさん!よろしくお願いします!」
「うーん?いつもと違う感じだけど、これでいいの?」
「はい!パンダ課長から計算して印刷してって言われてるので!お願いします!」

新人ワンコくんは、仕事を終えた嬉しさに浸っていました。

「そういえばあの仕事、いまどんな感じ?」
「もうシマウマさんに渡してきました!」
「あ、そうなんだ。そっかそっか。誰か先輩はチェックしてくれたかな?」
「チェックしてもらうものなんですか?パンダ課長に言われた通りやったんで、大丈夫だと思うんですけど」

パンダ課長と話していると、顔を赤くしたシマウマさんが入ってきました。

「これ、なんかおかしくないですか!?計算式もいつもと違うみたいだし、用紙サイズが違うから、上手く読み取れません!パンダ課長、これでいいんですか?」
「どれどれ…あぁ、これ、ちょっと違うねぇ。すぐ直しますね。ごめんなさい」
「ワンコくんが『これでいい』って言うから進めてたんですよ!?ちゃんと確認してください!!」
「ごめんなさい……」

足早に去っていくシマウマさんを見送って、新人ワンコくんは悲しい気持ちになりました。
「言われた通りやっただけなのに、なんで怒られるんだ…」



これを読んで、「もっとこうすればよかったんじゃない?」ってことが浮かんでいる人は、人間関係を構築する天才かもしれません。

この話の中には、この人が、もっとこうしていたら…ということが数多くあります。

誰が『良い』『悪い』ではありません。
大切なのは、『人が人と仕事をするときの、落とし穴』に気付けるかどうかです。

そう。
『相手の頭の中は見えない』のです。

仕事を進める中で、自分の頭の中だけで考えると、「あれ、違った!?」と相手とズレてしまうことがあります。

今回のように、「普通は~、無難に~」と考えて進めると、ミスしてしまうことが多々あります。

そんなミスズレを起こさないためにも『確認』が必要なのです。

お願いされたとき、
「計算はこの数式を使おうと思うのですが、良いですか?」
「印刷サイズに指定はありますか?」
「今まで作ってきた見本はありますか?」
「期日はありますか?」
「完成したら一旦ご報告します」

なんて確認ができたら、カッコイイですね。


ついつい、忘れちゃうこと
だけど、だからこそ、重要

相手の頭の中は見えない。

「ま、いっか~」で進めないで、『確認』しよーね。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。