News
ニュース
2020.10.12
こんにちは。札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
先生。
それは学校の教員や病院の医師、弁護士などの職業に就く人物を思い描く人も多いだろう。
トランジットジュニアには、たくさんの先生がいる。
プログラミングの先生、デザインの先生、植物の先生、文房具の先生、アニメの先生、ゲームの先生。
これらの先生はみんな、未成年。
好きなものを探求し、驚くような知識を蓄えている。
トランジットジュニアのeスポーツカリキュラム。
APEX LEGENDS。
正直、APEXについての知識は、蓄え中だった。
ゲームをやり慣れていない私は、「何が良い武器なの?」「どうやって回復するの?」とハテナをいっぱい浮かべたままゲームオーバーになることの繰り返し。
そんな中、APEXの先生が現れたのだ。
先生は、似たようなゲームの経験と予測から、APEXがどのようなゲームか理解し、何度もプレイ。そこから「最初はこうしたらいい」「これは使いやすい」などの情報をくれる。
APEX初心者の女の子が、先生の教えを聞いて満面の笑みを浮かべていた。
まだ、プレイもしていないのに。PCにすら触れていないのに。
どうやら、『わかる人』に教えてもらえることが嬉しいようだ。
先生は、相手の良いプレイを褒め、「未経験でここまで出来るなんてすごいですよ」と素直な感想をくれる。
初心者の彼女は、メキメキレベルを上げる。
負けたとしても、楽しそうな顔を見せてくれる。
私は今まで、『先生』と呼ばれることが苦手だった。
相手と上下関係ができてしまうようで、偉ぶっているようで、距離を置かれているようで、ちょっと苦手だった。
だけど、トランジットジュニアに通う学生たちを『先生』として仰ぎ見たときに、『先生』も悪くないと思えた。
自分がやりたいことについて、自分よりもわかっている先生と一緒に楽しむ。
先生って、年齢も肩書も関係なく、身近な存在だったんだね。
現在、札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1
TEL:011-299-2026
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください
Related
関連記事
Contact
お問い合わせ
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。