News
ニュース
2020.1.21
こんにちは。札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
「STEM教育」とは、「Science(サイエンス)」「Technology(テクロノジー)」「Engineering(エンジニアリング)」「Mathematics(マセマティックス)」のそれぞれの頭文字を取って、科学・技術・工学・数学の教育分野を総合的に表した言葉です。
現状ではSTEM教育の導入に後れをとっている日本ですが、今後AI技術の発展とともにSTEM教育も普及していくことが考えられます。
そのため、子供たちだけではなくご両親も含めて、今から準備をしておくことが大切だと感じます。
トランジットジュニアでも、STEMに沿って学べるカリキュラムや教材を用意しています。
ただし、問題点はツールがあってもどうやって学んでいってもらうかだと思います。そこで、誰でもご家庭で簡単に取り組めるSTEMの『M』を教えます!!
数のセンスを鍛えるトランプを使った「足して10にするゲーム」
昔からもっとも身近なゲームが「トランプ」ではないでしょうか。トランプ遊びの中でも今回は、一般的なババ抜きをアレンジした「足して10にするゲーム」をご紹介します。
通常ババ抜きのゲームでは、同じ数字のカードを2枚ペアで捨てることができますが、このゲームでは足して10になる数字のペアで行います。ゲームをする際は、絵札と10を除いた1~9のカードで行い、最後までカードが残ってしまった人が負けです。
足し算の考え方だけでなく、1~9の数字が、それぞれどういった組み合わせで10になるかを理解させることができ、数字に対するセンスを磨くことができます。慣れてきたら「足して14」など数字を変えてみる、「掛け合わせて15以上」など掛け算や割り算にしてみる、といったアレンジも出来ます。
トランプがあれば、ぜひご家庭で取り組んでみてください!!
現在、札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1
TEL:011-299-2026
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください
Related
関連記事
Contact
お問い合わせ
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。