Story

卒業生のあしあと

Kさん

【トランジットジュニアに通ったきっかけは何ですか?】
引きこもりがちになっていた時、カウンセラーの方からの紹介で知りました。
自分の場合は写真撮影や動画編集などに興味があり、最初の見学ではフォトショップを触れさせてもらいました。
その際、多種多様なカリキュラムに興味が湧いたのと、まずは外に出たいという気持ちもあり通所を決めました。

【通ってみた感想】
トランジットジュニアのスタッフさんには様々な技術を教えてもらいました。
フォトショップは基本的な操作から教えてもらい、今ではポスター・オリジナルTシャツ等のデザインや撮影した写真の編集など、方法を調べれば実現できるようになりました。
エクセル・ワードに関しては検定でそれぞれ2級に合格し、大学受験で活用することができました。
そしてスタッフさんと話す中でコミュニケーション能力がつきました。個人的にはトランジットに通っていて一番良かったと思うことです。この経験が無ければ高校に行けなかったんじゃないか、今ある人との繋がりはなかったかもしれない…だったり自身では大きく視点が変わる大事な経験だったと考えています。何よりその時間がとても楽しかったです。何かの作業中話しかけてくださって、何をしているか説明したり、どのような作業をしていくか…であったり、時には雑談や相談もしました。中高生の時は大人と話して意見を聞けるような機会は少ないので、こういった際に話したことは自分の世界を広げた経験の一つだと思っています。
この様々な経験をしていく中で福祉事業に興味を持ち、最終的には福祉系学科の大学に進学することにもなりました。色々なものに繋げてくれたのは、このトランジットジュニアの場と接してくださったスタッフさん達です。
本当にありがとうございました。お世話になりました。

【これからかの思い・後輩へのメッセージ】
・これからの思い 大学生活を精一杯頑張って、楽しんで送っていきたい。
・後輩へのメッセージ 興味を持ったことは何に繋がっていくか本当に分からないです。自分の好きなことやもの、そして何かに取り組んだ時に感じたことや経験を大事にしてみてほしいです。

頑張ったカリキュラム

  • フォトショップ

  • イラストレーター

  • エクセル

  • ワード

  • パワーポイント

  • 3Dデザイン

  • eスポーツ

Related

関連記事

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。