Q&A

よくあるご質問

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニアについて、よく寄せられる質問とその答えを掲載しています。
お問い合わせの前にぜひご覧ください。

Q

送迎はありますか?

A

就労準備型の放課後等デイサービスなので、送迎はしておりません。

働いているみなさんは、自分で通勤していますよね。
トランジットジュニアでは、就職する前に通勤の練習ができるよう、送迎をしていないのです!

「ひとりでバスに乗ったことがない!」なんて話していた中学1年生も、今では当たり前のようにバスに乗ってきています。

一緒に駅やバス停を確認したり、慣れるまで地下鉄麻生駅や麻生付近のバス停までスタッフと一緒に行ったり、時刻表を確認したりも!
ひとりで公共交通機関を利用する練習に、出来る限りご協力いたします。

21時まで開所しているので、仕事終わりにお迎えに来ていただくことも可能です◎

Q

コミュニケーションは学べますか?

A

スタッフがパイプ役となり、似たような趣味を持つ学生との交流を促すこともあります。

「他の子とトラブルになりやすくて…」「緊張するからうまくいかなくて」「同年代の友達がいなくて」という学生も多いです。

誰かと話すとき「共通点」があると相手との距離が縮まります。

トランジットジュニアでのカリキュラムを「共通点」として、仲良くなる学生が多いです。

また、スタッフは本人の気持ちに寄り添い、「本当は心配だったけど、言葉を間違えてキツイことを言ってしまった」「わかっているのに、ついやってしまった」「距離感が掴めなかった」時に、どのようにしたら良いか一緒に考えています。

Q

うちの子、パソコンが使えないんです。初心者はいませんよね…?

A

ほとんどの学生が、学校でちょっと触ったかも…という初心者です!

パソコンの操作方法は、一人ひとりに合わせて、スタッフが丁寧に教えます。

カリキュラムに取り組むうちに、ゲーム感覚で使えるようになりますよ。

Q

料金は?

A

料金については、コチラ

おやつ代や教材代などの費用は一切かかりません。

イベント参加費などもいただいておりません。

※イベント等で別途料金がかかる際は、事前にお伝えしております。

その他ご不明点があれば、お気軽にご連絡ください。

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。