News
ニュース
こんにちは。札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア lit」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア lit」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
リットに通う学生たちの中には、「学校に行きたくない」「行きたいけど行けない理由がある」「必要性を感じない」などたくさんの理由で、不登校の子がいます。
私は、学校に行くことでしか得られないものがある一方で、学校に行くことが人生の全てではないと感じています。
うちの子は「怠けてる」「甘えてる」「サボり癖がつきそう」「学校に行かせたいけど、どうしたらいいかわからない」とお悩みの保護者のみなさまは、このような会に参加してみてはいかがでしょうか?
お子さんのいない環境で、日ごろの気持ちを打ち明けられるだけでも、スッキリしたり、考えを整理できそうです。
今回は、4年ぶりに一般参加OKの開催なんだとか!
お時間のある方は、ぜひご参加くださいませ。
学校に行っていても、行っていなくても「今の我が子に、なにができるんだろう?」「このままでいいんだろうか?」と日々の悩みは尽きません。
それは、学生ひとりひとりが「将来どうしたらいいんだろう?」思い悩むように、保護者のみなさんも思い悩む永遠のテーマのようにも感じています。
友達でも、支援者でも、初めましてのお母さんでも、スクールカウンセラーでも、
困った時に、話を聴いてくれる誰かの存在が、毎日を少しラクにさせてくれるはずです。
学校での出来事は、その後の人生に大きく影響します。
学生時代の
「辛い経験」が、「がんばった経験」として大人になってから活かされたら申し分ないのですが、
「辛い経験」が、「挫折体験」「トラウマ」として記憶され、大人になってからも悩まされてしまうと、社会生活に影響が出ます。
「自分はダメな人間だ…」「裏切られる」「必要とされてない」「失敗して怒られる…」
と物事を捉えるクセが付くと、ひとりではなかなか治せません。
思春期を迎えた本人の辛さは、家族だから気付ける部分と、家族だから見せてもらえない部分があるように思います。
社会にいる色々な人(社会資源)を上手く活用しながら、家族だからできること、第三者だからできることを上手く使い分けていけたら安心ですね。
現在、札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア lit」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-15
TEL:011-374-1085
FAX:011-374-1085
E-mail:info[at]transit-lit.net
※[at]を@に書き換えてください
Contact
お問い合わせ
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。