News

ニュース

快適な冬を過ごしましょう☃
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

本日は12月15日!

今年も残すところあと…半月……?

半月!?!?!?!?!?

半月????????

インフルも依然猛威をふるっております。
体調にはお気をつけてお過ごしください。

さて、カバンやコート、ズボンの裾や靴、髪もべちゃべちゃになるこの季節
おうちに帰る時ならまだしも、学校に着いた時、習い事に着いた時、放課後等デイサービスに着いた時、お店の中に入る時、どうしていますか?

カバンや肩に雪が積もったまま、入っていませんか?
靴が雪まみれのまま、入っていませんか?

こんな雪道歩いてきたら、ぜったい雪まみれになってしまいますね

外とは違い暖かい建物の中では、雪が融けてべちゃべちゃになります!

建物の中に入る前に、カバンやコート、頭の雪を落としておきましょう。
特に、トランジットジュニアは学校とは違って外靴のまま中に入りますので、中に入る前に靴の雪を落としておけるとより良いですね。

「もうすでに融けちゃってべちゃべちゃなんだけど!?」

そんな時にはどうしたらいいでしょう?
ハンカチで拭くにはあまりにもべちょべちょ、なんてこともありますよね。
このままだと風邪ひいちゃうよ~~~なんてことも。

やつらは免疫力が下がったところに付け込んできますからね…

トランジットジュニアでは「タオルを貸してください!」と教えてください。

自分でタオルを一本カバンの中に入れておくと、いざという時に困りませんね。
(雨の日も雪の日も、夏の暑い時期でも、タオルが一本あると便利なこと間違いなしです)

べちょべちょにならない工夫も大切です。
雨の日の傘をさすように、湿った雪の時には傘をさしたり雨合羽を着ることで、服やカバンが濡れることを防ぐことが出来ます。
頭が濡れて冷えないように、帽子やフードをかぶっておくのも🙆‍♀️

靴に雪や雨がしみ込んで、靴下が濡れちゃう、なんて時には雨靴や冬用のブーツを履いてみましょう。

べちょべちょなことは、まず自分にとっても不快です。
それに床がべちょべちょ、コート掛けがべちょべちょ、だとですよね。

自分にできる工夫を探してみて、快適な冬を過ごしていきましょう!

ちなみに私は買って数日のロングコートを泥ハネで汚しました!
汚しても良いコートを着るようにします!
あと、書いている途中で、べちゃべちゃがべちょべちょに進化していました😅

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。