News

ニュース

第7回吾輩は画家である絵画展に行ってきました!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

2023.9.12

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎週火曜日は、がんばる学生を紹介!

先週のニュースで案内しましたが…

9月8日、9日、10日は、
第7回 吾輩は画家である展
がチ・カ・ホで開催されていましたね!

スタッフAもこっそり見に行かせていただきました🤭
キャンバスでイラストを描かれている学生さんもいました。
人の目に触れながら作品を描けるなんて、うらやましいほど素敵経験……!

余談ですが隣で開催されていたgashacocoのPop Up Shopにも行きました🤭

毎年ありがたいごとにご案内をいただき、トランジットジュニアの学生の作品も出展しています。
今年は4作品!
トランジットジュニアに最近通い始めて、初めてphotoshopで描いた作品を出展した学生も居ました。

ねこのふわふわっとした優しさや、夏祭りの煌びやかさが表現された素敵な作品!
この2作品の作者は、学生用twitterをたくさん動かしてくれている2人。
どちらもiPadを使用して、アイビスペイントで描いています。
いろいろなペンや素材を使って、「そんな描き方もあるのか~!」とスタッフを感嘆とさせてくれています。

鴉って黒色だから、「あれ?なんか黒い塊になっちゃった……」ってイラスト初心者の私はなっちゃうんですけど、
機転を利かせたこちらの作品、まさかのまさかの、黒地に白や青・黄色などで表現するとは……
黒で塗らなくても「黒」を表現するなんて、発想力がすごい!

作者がはじめてphotoshopに触って、はじめて描いた作品。
夜のもやもやとしてぞわっとした怖さと、それに反して駆けまわる動物たち。
タイトルのセンスも抜群で、作品を見た人の心を掴みますね。

4作品の中には、実際にチ・カ・ホに飾られている作品もありました!
(ぜひ公式写真から探してみてください♪)

自分の作品が、こうして世の中に出て、たくさんの人の目に触れられる機会って、中々無いことですよね。
学生たちに素敵な経験をする機会を与えてくれて、本当に感無量です……

また来年が楽しみです!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。