News

ニュース

完全個別サポート
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



毎週水曜日は、
トランジットジュニア実践している療育についてお話します。


今回は、

「完全個別サポート」について!

トランジットジュニアには、集団活動の時間がありません。

中高生になれば、集団で行動することよりも、自分のペースで自分のスキルを磨きたい思いが強まるからです。
(もちろん、それ以外にも多くの理由があります)

個々にカリキュラムを進めるメリットは、ひとりひとりの進行度合いや得意不得意に合わせて丁寧な支援を行えることです。

たとえば、ワードを学ぶ目標を持っている学生に対して。

「ローマ字入力が苦手」という子なら、ワードの機能を学ぶより先に、もっとタイピング力が身に着くようにタイピングソフトでの練習を交えながら進めていくことを提案します。

もうすでに学校で学んでいる子なら、ある程度の基礎知識があるので、「わからないことを質問する力」を伸ばせるように声掛けしていきます。

ワードの資格取得を目標にしている子なら、実際の検定を想定した練習を提案し、集中できる環境を提供します。

カリキュラムのスキルアップと、この先必要になる社会人のマナーを習得できるように、ひとりひとりの性格や特性に合わせながら支援しているのです。

お気軽にお問い合わせください

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。