News

ニュース

「習慣の大切さ」を知る
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



毎週水曜日は、
トランジットジュニア実践している療育についてお話します。


今回は、

「習慣化すること」について!


習慣と聞くと、みなさんどんなことを思い浮かべますか?

歯を磨く?手を洗う?
ごはんの前に「いただきます」と手を合わせる?
寝る前にTikTok見る?

人それぞれ、色んな習慣があると思います。

習慣は、毎日繰り返し行うことによって身につけることができる行動や思考のパターンです。
これが、この先の人生にとっっても大きな影響をもたらすんです。


習慣化することのメリット


目標達成
習慣にすることで、目標達成に向けて取り組む力が身につきます。継続的に努力することで、少しずつ成果を出し、自信や達成感を得ることができます。
毎日素振り10回!腹筋10回!英単語10個書く!みたいなことですね。

ストレス軽減
習慣を身につけることで、日常生活がよりスムーズになり、ストレスが軽減されます。例えば、毎日定時に寝る習慣を身につけることで、疲れを溜めずに体調を維持できるのです。

行動の自動化
ある程度習慣化されると、意識しなくても自然と行動ができるようになります。最初のころは面倒だな…と思っていても、取り組むことが当たり前になっていくのです。
当たり前になると何も考えずに動けるので、「どうしよう」など考える時間もストレスも減ります。

自己管理能力の向上
習慣を身につけることで、自己管理能力が向上します。自分自身をコントロールする力が身につくため、人生においても成功するための重要なスキルのひとつとなります。


トランジットジュニアでは、あいさつ報告連絡相談整理整頓時間管理など、将来必要になる習慣を身に着けてもらえるように、サポートしています。

スタッフに会えば「こんにちは」と挨拶する。
帰宅するときは「お疲れさまでした」と伝える。

休みの連絡は、決まった時点で伝える。

自分の使ったものを物と場所へ片付ける。借り物は綺麗にして返す。

帰宅時間やスタッフと約束した予定の時間を意識して行動する。

通所を始めた頃は、スタッフから「こうするんだよ」と言われていたことも、3ヶ月・半年と経過すれば習慣になっています。

ここで身に着いたことが、ご家庭や学校でも習慣として発揮されれば、「ちゃんと出来ててすごい!」と評価されること間違いなし!


トランジットジュニアは、魅力的なカリキュラムを揃えているだけでなく、こんなふうに日々陰ながら支えているのです…!
(自分で言わない方がカッコイイやつだけど、言っちゃう。ドヤァ…)

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。