News

ニュース

年末の挨拶って、大人の仲間入り感あるよね
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



トランジットジュニアは、曜日固定性です。

着々と年内最後の曜日を迎え、年内最後に会う学生とは
「一年お疲れさまでした」「良いお年を」とご挨拶しています。


なんだか毎年、
「なんだ?『よいお年を』って。年末の挨拶っていうのはわかるけど、なんでこういうんだ?」と疑問に思っていたので、調べてみました。

『良いお年を』『お年』には、新年の意味が込められていて、
「大晦日まで無事に過ごし、良い一年を迎えられますように」という願いのある言葉!らしいのです!

遡ること、うん百年。江戸時代
江戸時代は日々の買い物や食事がほぼ全て『ツケ払い』

ツケを新年に持ち越すことなく、年内に支払って気持ちよく新年を迎えようという思いから『良いお年を』と挨拶していたらしいのです。

ほおぉん。

ためになったねぇぇ

ちなみに、『良いお年を』って挨拶は、12月30日までらしいですよ。
12月31日は、「来年もよろしくお願いします」がベストなんですって。

トランジットジュニアは28日(水)までの営業なので、みんな「良いお年を」って挨拶してね!

31日(大晦日)に会う人には「来年もよろしくお願いします」ってハッキリ挨拶してみてください。

シャキッとした挨拶をすれば、
「おっ!成長したな!お年玉ちょっと多めにあげようかな」なんて思ってもらえるかも!?
(※保証はしません)





お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。