News

ニュース

鶏ハムの作り方
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


トランジットジュニアに通う学生から、衝撃的な報告を受けた。


「ボク、20キロくらい痩せたんですよ」

私は、トランジットジュニアで勤めてから7キロ太った

たまに体重計に乗るたびに、信じられない現実を受け入れなければならない苦しみに悶えていた。

その衝撃的な、そして感動的な報告をしてくれた学生は、
食事改善と30分のウォーキングを続けているらしい。

自分が食べているものは、高頻度で作っている。

「この間、これ作ったんですよ」

とスマホの写真を見せてもらったが、レシピサイトで見るような、それはそれはおいしそうな鶏肉だった。

※画像はイメージです。

「やっぱり鶏肉です。ヘルシーですもんね」

そこから私と鶏肉トークに。
(鶏肉トークってなんだ……)


「鶏ハムって知ってる?」

私はその学生に、お気に入りのレシピを紹介した。

「鶏肉をね、ラップでぎゅんぎゅんに包んで……。ほんと、ウインナーみたいにぎっちり包んで……」

「ほぅ……」

と返事をしてくれたが、このぎゅんぎゅん具合が伝わってるかわからない。

お手本を見せるとしたら、こんな感じ。


鶏肉のレシピを紹介するのに、「ウインナーみたいに」なんて他の食材で例える私のナンセンスさ。
(色んなレシピサイトでは『キャンディーみたいに』と表現されていました)

この鶏肉を、沸騰させたたっぷりのお湯の中に入れて、5分くらい、グツグツゆでる。

そして、火を止めて、1~2時間放置。

そしたらね、おいしくなってるんですよ。

そのまま食べても、ネギで和えても、梅とか乗せても、おいしいんですよ。
罪悪感もないし、いいんですよ。



うん、改めて書き出してみて思い出したな。


\味付けしてない/

あのね、鶏肉をラップで包む前にね、塩コショウとか、しておいてね。

フォークで鶏肉ぷすぷす刺したり、しておいてね。

私は、このちょっと違法なんじゃ…!?って思う調味料が好きなんだ。
めちゃくちゃおいしいんだよね、これが。

試してみて。





お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。