News

ニュース

誕生日を祝ってもらえるって嬉しいよね
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



Tくんは天才的な記憶力の持ち主

先週急に、「ケーキとかないの?」と声をかけられました。

突発的な質問に、私はただの食いしん坊か!?と思ったのですが……

「ほら、あの方、今月……」
と指さす先で鋭くお察し。珍しくすぐ察した私えらい。

Tくんは、ケーキが食べたいわけじゃなくて、ケーキを食べてほしい人がいるっていう話でした!

お誕生日をちゃんと覚えていて、「祝ってあげて」と教えてくれたのです。


「お祝いしたらいいじゃん!」

Tくんにそう伝えると、いにしえから伝わる歴史あるプログラムを引っ張り出してきました。
その昔、彼も誕生日にそのプログラムを見て喜んだとか、喜んでないとか、、、

TくんはScratchを使って、手早く、パッパパパーと仕上げていきます。

そしてものの数分で、「できたから見てください」と声をかけてくれたのです。

あの方
もとい、Rさんは、「え、私ですか…?」と少し困惑しながらTくんがプログラミングしたアニメーションを確認。

ケーキだ!


Rさん、この日の前日お誕生日だったんです。
お祝いアニメーションありがとう。

うれしそぉ~!!


「すごいです!嬉しい…!ありがとうって言わなきゃ…!」

と、Tくんへお礼!

ありがとうございます!

照れてしまったTくん。
ちょっとブレてるその姿から、照れ度がマックスなのが伝わるわ…

トランジットジュニアは、完全個別制
個別活動しかないのですが、一緒に活動しなくても、こうして人との関わりを学んでいます。

むしろ、社会に出たときは、
こういう小さな気配りで、「こいつやるやん」「いいやつじゃん」と株価上昇することありますよね。


誰かの気配りのおかげで、お互い楽しく働ける。

そういうことも、自然と身に着けていけたらいいですね。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。