News

ニュース

トランジットジュニアの食事事情
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

トランジットジュニアの開所時間は15:00~21:00。
中高生は学校が終わる時間がバラバラだったり、部活や委員会があったりして忙しいので、けっこう遅くまで開所しているんです。

そこで気になるのが『夜ご飯』について。
よく見学に来られた方からも「みなさん、夜ご飯ってどうしてるんですか?」など、ご質問を多くいただきます!

そこで今回は、トランジットジュニアの食事事情について軽く説明したいと思います🤭

まず、トランジットジュニアでは食事提供は行っていません✖

つまり、学生さんたちがお腹をすかせたら、食べ物は各自買いに行くスタイル!(もしくは持参)
OLさんがお昼休憩にご飯を買いに行くような…そんなイメージです。

トランジットジュニアの近くには、コンビニやスーパー、ファストフード店もあるので、学生さんたちも買いやすいです。

なぜ食事提供していないのか。
それは、中高生にもなると味の好みが分かれてくるからです。

魚無理。

肉無理。

野菜無理。などなど…

こっちから提供した食事を、無理に食べてもらうより
自分たちが好きなもの、食べれるものを買ってきてもらう。

他にも、食べる時間帯はみんなバラバラで
家に帰ってから食べたい子や、早めに食べたい子などそれぞれ違うので
好きな時間に食べられるのもメリットかなと思います!

あっちなみに、トランジットジュニアでは電子レンジ、電気ポット、冷蔵庫が自由に使えるので

カップ麺もイケるし、持ってきたお弁当あっためたり、夏はアイスを冷やしたりもOK。

みんな、好きなもの食べてくれ~~~!です。

おわり。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。