News

ニュース

学校祭って秋なんですね
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


私が通っていた高校。

学校祭と地域のお祭りがセットになったような大規模イベントだったので、
お祭りの時期=夏に開催されていたんです。

トランジットジュニアの学生たちは
「11月学校祭あって~」と話す子が多く、「そうかー!秋にやる学校が多いのかー!」と驚いています。


学校祭準備に明け暮れている学生たちは、
ヘトヘトになりながらも決まった日に通ってきてくれていました。

クラスで、「みんなでこんなもの作ってる」「こんな模擬店出す」「BTSを踊る」「動画を作ってる」とそれぞれ取り組んでいることを聞くのが、この秋の楽しみでした。

そんな中で、気付いたことが。


「え、みんな、なんか大人な顔してない!?」

これは大人すぎ


この短期間で、学生たちの成長をヒシヒシと感じたのです。

ニュースでお馴染みMくんも、
「つかれるぅ~」と良いながらもいい顔してるんですよ。

充実してる顔してるんですよ。


「準備で疲れてるから、ちょっと早めに帰る」って自分の体調と向き合っている学生も。

えらいなあ!
そもそも疲れてる中でも休まないっていう選択してるだけでえらいのに!!

どんなときでも休みません。

学校祭に向けてみんなでワイワイ準備したり、時には衝突したり、上手くいかなかったり、間に合わないかも!?って焦ったり、夜更かし早起きしたり、

この時期にしかできない経験。

とことん疲れるのも、この時期しかできない経験。

みんな、いい経験してるねぇ~!


今年もコロナの感染対策として一般者入場不可だったので、来年は見に行けたらいいなあ。

そろそろみんなの学校でのがんばり、見たいよー!!!!!!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。