News

ニュース

カンペキじゃなくてもいい
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。




『仕事は6割の力でやる』

これは、私がトランジットジュニア入社して学んだ重要事項です。


私には、定期的に読み返している本が数冊あります。
毎月1回は読むと決めている本や、美容院で髪を染めてもらっている待ち時間に読む本、月に1回落ち込んだときに読み返す本。

その中の1冊。
このページ。
私はこの言葉に、ハッとしたのです。


「一〇割でやったものには、悲壮感が出ちゃうから」

え!?なんだと!?
3年前、初めて読んだ私は驚きました。

「仕事って、フルパワーでやるもんじゃないの!?6割って、手抜きじゃないの!?」

そのときは、ただただ疑問でしかなかったのですが…

色々な場所で、色々な人を見て、
「ふむふむ、なるほど、そういうことか」と思うことが、何度かあったのです。


私の知り合いAさん。
Aさんとボウリングに行ったとき、こんな話を教えてくれました。

「毎日毎日終電ギリギリまで全力で仕事してんのに、上司は完成したものを『ここ修正して』『なんか違うんだよなぁ』ってバッサリ切るんだよ。意味わかんなくない?マジ毎日疲れしかないわ」

ふぉーん。

「ちゃんとやらなきゃ」って、めっちゃ疲れるよね。
カンペキにしたものを、簡単に崩されるとメンタルにくるよね。


別の知り合いBさん。
Bさんとダーツに行ったとき、こんな話を教えてくれました。

「『そこまでやんなくていいよ』って言われるんだけど、ちゃんとしないと評価されない気がして、心配で…なんかやってないと落ち着かなくて。めちゃくちゃ神経すり減るし、仕事、楽しくないんだよね」

ふぁーん。

相手、とくに上司からの評価って、気になるよね。
神経すり減らしながら働いてたら、そりゃ楽しくなく感じるよね。


またまた別の知り合いCさん。
Cさんとバッティングセンターに行ったとき、こんな話を教えてくれました。

「今の職場、誰かがミスするとめっちゃ笑うんだよね。あ、バカにする感じじゃなくて!『そんなこと起こる~!?』って。自分ができないことは誰かがフォローしてくれるし。みんな信頼しながら『なんとかなる~』って力抜けてる感じ、めっちゃおもしろくない?」

ふむーん。

ゆるーく感じるけど、「惰性」じゃなくて「力を抜く」感じなんだろうな。
「力を抜く」って、案外難しいのにな。


そんなとき、紹介した言葉が、なんだかしっくりきたんです。


「仕事は六割の力でやるんだよ。一〇割でやったものには、悲壮感が出ちゃうから」



自分の中の力って、調整が難しい。
これ、慣れてないと本当に難しい。

気付かないうちに、10割の力を使い果たして、疲れ切って、それが現れちゃう。

せっかくのフルパワーが、もったいないですよね。

カンペキじゃなくてもいい。
むしろ、カンペキじゃない方がいい。

最初は難しいんだけど、「カンペキじゃなくていい」って言い聞かせて、意識してみてください。

それだけで、絶対ラクになるから!!




このニュースではお馴染み(?)の本棚にも、たくさんのオススメ本があります。

赤い本とか、おもしろいよ!

気になる人は読んでみて~!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。