News

ニュース

お仕事は経験が大事!!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


トランジットジュニアは、就労準備型放課後等デイサービス

アイディアワークというカリキュラムで、働き方を学んでいます。


実際の『お仕事』を想定した取り組みも、行っています。

トランジットジュニアの学生なら、自由に見れるお仕事一覧。


このページ、今取り組むことができるお仕事の確認が出来ます。

色がついているものが、取り組める仕事。
小さく『あと〇〇日』と表示されているのが納期です。

私は中学生の時、納期なんて単語、聞いたことなかったな~!

締め切りも意識しながら、お仕事を進める経験が積めます。


興味あるお仕事の詳細は、クリックして確認。

取り組むお仕事はトランジットジュニア内のものではなく、外部の企業さまより依頼していただいたお仕事です。
(※企業さまよりいただいたお仕事は無料で取り組んでいます。報酬はいただいておりません)

便利な時代なので、ZOOMでお仕事のイメージのすり合わせを行っています。
そのオンライン会議に学生も参加し、やり取りを体験してもらうこともあります。

お仕事を依頼してくれた相手の顔を見て、自分で取り組むお仕事のイメージを固める。

こんな経験、なかなかできませんよね!

PCを使ったお仕事以外に、アナログなお仕事も入ってきます!

就労移行のスタッフとお仕事のやりとり

トランジットグループの就労移行支援事業所
トランジット麻生』のメンバーさん企業実習している会社さまからいただいたお仕事を、トランジットジュニアの学生にも紹介してくれています。

「ここは立体的にしようと思っていて、この部分切っても大丈夫ですか?」と提案

不明点はその場で解消!

普段関わることのないトランジット麻生のスタッフとの会話は、しっかり敬語を遣ってるBくん。

もちろん誰に対しても丁寧な学生ですが、お仕事モードで話すことも出来るんだ!?と新たな発見になりました。

お仕事に取り組むと、学生たちもスタッフも、経験値が増えるなぁ…!

手書きPOP制作!


学生のうちから、働くための準備をしましょう!
トランジットジュニアなら、安心の空間経験値UP間違いなし!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。