News

ニュース

それって、もったいない
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



放課後等デイサービス児童発達管理責任者として日々学生たちと接している中で「もったいないな~!」と思うことがよくあります。

発達障害と診断を受けると、よく『特性』という言葉を耳にすると思います。

ASD(自閉スペクトラム症)特性なら

厚生労働省ホームページより


ADHD(注意欠陥多動性障害)特性なら

厚生労働省ホームページより

と言われています。
(※全員あてはまる!というわけではありません。)

発達凸凹とも表現されるように、特出しているところと、苦手としているところの凸凹が極端なことが多いです。

その『特性』を受け入れ、理解し、苦手なことはサポートしてもらって、得意なことはどんどん伸ばしていくことが理想ですが、
思春期だと特に、「周りと比べてできないことが多い」「当たり前がわからない」「こんな自分キライだ」ネガティブに捉えがちです。

周囲の人から、その特性を理解してもらえないことが出てくるかもしれません。


でも、それってもったいない!!

特性ネガティブに捉えないで!

自分の特性を活かした仕事、活かした生活は、絶対できます。

失敗や辛い経験が多いと、どうしても悲しく捉えたり、自分をキライになったり、すべてが嫌になったり、信じられなくなったりすると思いますが……

世の中、悲しいことばっかりじゃないよ。
どんな人も、受け入れてもらえるんだよ。

トランジットジュニアでは、
自分の特性に向き合いながら
苦手なことはどのようにサポートしてもらったら生活しやすいか、
得意なことはどんなふうに活かせるか、
一緒に考えていくことができます。

思春期のいま、その経験があるのとないのとでは、将来働いたときにきっと差が出てきます。

二度と戻らない思春期のいま!
悲しい思いで過ごすなんてもったいない!!!

トランジットジュニアに通って
「自分は受け入れてもらえる存在なんだ」と自信回復しませんか?

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。