News

ニュース

なんでこんな簡単なことができないんだろう……と思っているあなたへ
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



毎月末には、スタッフのオススメ本をご紹介しています。
今回で23冊目

9月のオススメ本は・・・
こちらです!




  「生きづらさ」解消
   ライフハック
  

                著者  姫野 桂




この本は、
「発達ハック」というイベントの時に採用されたライフハックや、どんな工夫をして生きやすく過ごしているかアンケートを実施し、126名の回答が詰まった一冊です。

著者は
「まさに、『みんなでつくったハック集』だと自信を持って言えます」
と太鼓判を押しています。

生活しやすくするためのハックが盛りだくさんの、前に進むための本です。


この本の最初は、
『自分の苦手なことを知る』ことから始まります。

このように、一日を振り返るだけでも、自分の苦手な部分に気付くことができます。

この一日から「朝が弱い」「忘れ物をしやすい」「予定を間違えやすい」「疲れを感じやすい」という4つの苦手ジャンルを見つけることができました。

こうした自分の『苦手』に気付き、その『苦手』を軽減させるためのハックを知ることが、この本の目的です。


例えば、

「遅刻が多く、スケジュール管理が苦手。時計を読み間違えたり、予定をすっぽかしてしまうことも…」

というお悩みに対し、「私はこんなふうに対処してます!!」と5つのハックが紹介されています。

スマホを持っている人も多いはずなので、アプリを活用するのはいい手段かもしれませんね!


「休憩とるのを忘れる」「気分の波があり辛い」「親との関係が悪い」「雑談が苦手」、などなど。

発達障害診断されている、されていないに関わらず、「苦手だから試してみよう」と思えるアレコレが盛りだくさんです。

「なんだか生きづらいなぁ」
「『なんでそんなこともできないの?』って言われやすいんだよなぁ」

同じミス繰り返すんだよなぁ」

そう思ってる方。
一度このハック、試してみても良いかもしれませんよ!!

まずはお手軽に、
Twitter『 #発達ハック 』を検索してみてください!

みんなが試している方法、知ることが出来ますよ。




トランジットジュニアでは、毎月色々な角度からのオススメ本を紹介しています。
過去のオススメ本も、ぜひご覧ください!


見学体験受付中

空き状況は満員となっていますが、見学・体験はいつでも受け付けております
見学・体験後、通所待機していただける方順にご案内しておりますので、ぜひご見学くださいませ。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。