News

ニュース

シャイでもたくさんの仲間ができる
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

2022.9.20

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



火曜日は、がんばる学生をご紹介。

今回紹介する学生は、今年の5月から通い始めた高校生

4月。
彼は体験通所していた際、「トランジットジュニアでどうなりたい?」という質問に「友達できたらいいな」と小声で答えていた。

それはそれは、恥ずかしそうにしながら。
耳をよーく澄まさないと、周りの音に消されてしまいそうな声で。

ドローンを飛ばしたり、動画を作ったり、画像を合成したり…
様々なカリキュラムにも興味があったが、なによりも「友達」というキーワードが、彼に楽しみを与えているように思う。

初めまして。で会ったときから、終始シャイ。
恥ずかしくて声をかけられず、アイコンタクトしながら恐る恐る手を挙げてスタッフを呼ぶくらいシャイ

それでも、誰に対しても変わらず、優しく、丁寧な姿勢は崩さない。
むしろちょっとユーモラスで、相手が放っておけないような、そんな愛嬌がある。

あぁ、そっか。
友達を作るのってとっても簡単で、相手のこと「好きだなぁ」、「仲良くしたいなぁ」思って接することなのかも。

今でも「まだ緊張してます」なんて言いながら、
新しい学生を気遣って声をかけたり、「一緒にやろう」と誘ったり、彼の優しい部分をたくさん見ることができている。

こんな人と一緒に働けたら、きっと楽しく仕事できるんだろうなぁ。

シャイでもいいよ。
そんな自分を受け入れてくれる環境、受け入れてくれる人たちを大切にしたらいい。

どんな自分でも、相手を大切にしていれば、きっと受け入れてくれるから。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

Student-only SNS

学生専用SNS

トランジットジュニアの学生専用のSNSアカウントです。
SNSの使い方やルールを学んで、トラブルなく楽しくSNSを使っていけるようにトランジットジュニアがサポートしています。

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。