News
ニュース
2021.11.15
こんにちは。札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
トランジットジュニアのニュースを定期的に見てくださっている方々にはお馴染みの3DデザイナーのJくん。
彼はトランジットジュニアで一番3Dデザインに取り組んでいます。
その歴 約2年半!!!
そんな彼を多くのスタッフが頼りにしており、お仕事の依頼もしています。
こちらの要望を汲み取りデザインをしてくれて、「それならもっとこうした方がいいんじゃないですか?」「こうした方が安定しますよ」とこちらが気付いていなかったことも教えてくれます。
(以前のニュースで紹介しています)
何より彼は、依頼されるとすぐ引き受けてくれます。
忙しいときは、「今これの制作中だから、それが終わったらやります」「今日中にレポート書きたいから、次回やります」と理由と取り掛かる予定を教えてくれます。
いや、仕事人じゃん。
仕事できる人じゃん。
彼は、トランジット麻生のスタッフからも、お仕事依頼を受けておりました。
始まりは、夏。
休憩中は優雅に紅茶を飲む彼。
氷を入れて、アイスティーにしていました。オシャレな休憩タイムです。
トランジットジュニアにある冷蔵庫の製氷皿。
新しい氷を作るために、水を張る。冷蔵庫の開閉が勢い良すぎると、水がこぼれて氷が上手く作れなくなる。
「みんな、困ってないのか…?」
彼は、誰から頼まれたわけでもなく、こんなものをつくり上げました。
トランジットジュニアの冷蔵庫は、トランジット麻生とも共用。
トランジット麻生のスタッフは、それはそれは喜び、歓喜の舞を踊ったとか、踊らなかったとか……
いっとき、スタッフをザワつかせる存在のデザイナーになっていたわけです。
とても長くなっちゃいましたが、
今日の本題。
彼は、新たな依頼を受けていました。
『冷凍庫の製氷皿を入れる引き出しにも、わかるようなものをかけてほしい』
「あぁあぁ、はいはい。なるほどね」
デザイナーはすぐに理解して、「ここなら幅は何ミリにして、こうやってかけられるようにして…」と計算を始めます。
始めてからが、早かった。
その日のうちにデザインが完成し、次の日には、冷凍庫にかかっていたのです。
彼はこうやって、仕事を依頼した人の望みを表面だけで受け取らず、
理解しながら進めていくんだろうなぁと、微笑ましくなりました。
大人がみんな、できるわけじゃないことを、高校生のうちからサラッとクリアしているなんて。
さすがJくんです。
現在、札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1
TEL:011-299-2026
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください
Related
関連記事
Contact
お問い合わせ
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。