News

ニュース

ボランティア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、主に13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

早いもので令和元年も残り1ヶ月となりました。

お正月まで後30日・・・本当に月日が経つのは早いですね。

さて話はブログのタイトル本題へいきましょう。

おとといの土曜日。とある支援学校の文化祭ボランティアに参加させて頂きました!

会場は大渋滞になる程車はびっしり!
車を案内する先生方はマイナスの気温の中湯気を出すほど汗だくで案内されていました。

さて、文化祭の様子はSNSやブログ含めお写真をアップするのがNGな為、文章にてのお伝えになりますが、生徒さんは今日に至るまで沢山の準備と練習をしてきたんだなと伝わるほど、大きな声で、そして元気よく笑顔接客をされていました。

「お兄さん、お菓子を買ってくれてありがとうございます!」

「お客様、野菜を買ってくださりありがとうございます」

敬語もバッチリでした!

レジ代わりに「レジスター」と言うアプリを使って実際のお客様から渡されたお札や小銭をiPadを使ってやりとりされていました。お釣りの渡し間違えがないように何度も確認してお渡しされていたのが印象でした。

仕事をする時も確認は必須ですよね!

あっという間に売り切れたコーナーもあり、少し生徒さんとお話をする機会がありました。

「私は将来パン屋で働きたいんです!」
『僕は将来パソコン入力ができる仕事に就きたいんです』

学生さん一人ひとり、就職を目標に一生懸命夢を実現化するために努力されていました。

とっても美味しいパンにお菓子にご馳走様でした!

お菓子の写真だけ許可頂けたのでアップしますね!

とても楽しいあっという間のボランティアでした^^

生徒さんたち、保護者の皆さま、同じくボランティアの学生さん、そして先生方。大変勉強になる機会を頂き本当にありがとうございました!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせでいただいた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。