News
ニュース
こんにちは。札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
今回ご紹介するのは、放課後等デイサービス「トランジットジュニア」に通っている中学1年生のAさん です!
Aさんは、トランジットジュニアでTinkercad(ティンカーキャド)で3Dデザインに取り組んでいます。
ティンカーキャドはブラウザ上で使える無料の3Dモデリングツールです。
シンプルな操作で様々な図形を組み合わせたり、削ったりしてモデルを作成していきます。
マウス操作が中心なので3Dモデリングが初めてでも直感的に扱えます。
Aさんはそんなティンカーキャドを使って自分の好きなものを作っていくことに夢中!
まずは大好きな作品の【機動戦士ガンダム】より、ザクを作っています。


モデルができた後の印刷設定や、プリンターの準備も自分で完璧にできるようになりました♪
印刷の際にはフィラメントの色によっても印刷の成功率がAさん的には違うらしく、
「メタリック系よりは単色で白とかのほうが失敗しにくいと思う」とのこと。
少しずつ手足の長さなどを調整しながら納得のいくプロポーションになるように修正しつつ印刷。
「手が近いかな」「足を延ばしてみようかな」「色を変えたらシャア専用になるかな…?」
最初はうまくいかないこともありましたが…
「諦めなければ、どうという事はない!」



印刷後はサポートと呼ばれる造形中に浮いている部分などを支えるための補助材を外し、
やすりなどで削って形を整えて…ザクを完成させました!
そんなAさん、日々新しいものに着手し始めており、
好きなVtuberグループのロゴを自分用のストラップにするために印刷をしています♪

この時点でかなりクオリティが高い…!!
しかしながらこの後フックの部分にチェーンを付けたところ折れてしまいました…
ここで諦めず、さらに調整を重ねてまた新しいモデルを作るそうです。
七転び八起き、失敗に負けず前に進む精神はきっとこれからの生活にも生きていくと思います!
Aさんの次の作品も楽しみですね☺


現在、札幌の就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1
TEL:011-299-2026
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Contact
お問い合わせ
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。