News

ニュース

毎日のやりとりの中で、少しずつ育つもの!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎週水曜日は、
放課後等デイサービス「トランジットジュニア」で行っている 療育の取り組み についてお伝えします。

今回のテーマは、

「相手の立場で考える」 です。


何気なく言った一言で、相手を傷つけてしまったり。
自分の話ばかりになってしまったり。

「そんなつもりじゃなかったのに…」
あとから振り返って、そう感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。

こうしたことが何度も続くと、
相手は
「もしかして嫌われてる?」
「この人と話していると、なんだか噛み合わないな…」
と感じてしまうこともあります。


発達に凸凹のある人の中には、
「相手がどう思うかを想像するのが難しい」 と感じている方もいます。
これは性格の問題ではなく、特性が関係している場合も多いです。

たとえば、
ASDの特性がある人は、自分の考えに意識が向きやすく、
相手の表情や声のトーンから気持ちを読み取るのが苦手なことがあります。
そのため、
「なんで怒っているのかわからない」
「傷つけてしまったことに気づかなかった」
といったことが起こりやすくなります。

一方で、ADHDの特性がある人は、
思いついたことをすぐ口に出してしまったり、
相手の話を最後まで聞くのが難しかったりすることがあります。
悪気はなくても、話を遮ってしまい、
「相手の気持ちを考えない人」と受け取られてしまうことも。


相手は何も言わずに我慢しているかもしれません。
そして、その我慢が、いつか爆発してしまうことも…。

でも、
相手の立場で考える力は、練習すれば少しずつ身についていく力 です。

この力が育ってくると、
人間関係がスムーズになり、トラブルも減っていきます。
学校や職場でのチーム作業でも、
「この人となら一緒にやりやすい」
と思ってもらえる場面が増えていきます。


まず意識してほしいのは、
「今、話してもいいタイミングかな?」 という視点。

相手の表情や行動をよく見てみると、
実は
・急いでいる
・疲れている
・他のことに集中している
なんてこともあります。

「今はやめておこう」
「今日はここまでにして、また明日話そう」
そう考えるだけで、お互いに気持ちよくコミュニケーションができます。


また、会話の中で
「相手に質問をする」 ことも大切です。

自分の話だけになりそうなときは、
「〇〇さんはどう思う?」
と聞いてみる。

それだけで、会話のキャッチボールが生まれやすくなります。
そのときに、表情や声のトーンにも少し目を向けられると、
より相手の気持ちに気づきやすくなります。


もうひとつ大事なのが、
「もし自分が同じことを言われたら、どう感じるかな?」
と考えてみること。

「この言い方、ちょっときついかも?」
「言わなくてもいいかもしれないな」
と一度立ち止まれるだけで、言葉の選び方は大きく変わります。

トランジットジュニアでは、
スタッフが間に入り
「こういう意味で言いたかったのかな?」
とポジティブに言い換えながら、
相手に伝わりやすい表現 を一緒に考えています。


言い方を少し変えるだけで、
相手の受け取り方は大きく変わります。

トランジットジュニアでは、
日常のやりとりの中で
「相手の気持ちを考える経験」
を何度も積み重ねながら、コミュニケーションの力を育てています。

「これを言ったら、相手はどう思うかな?」
そんな小さな気づきを大切にしながら、
人との関わり方を少しずつ広げていきましょう。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。