News

ニュース

軽作業実習から、自分のクセを知っていく
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

将来進路を考えるとき、「働くってどんな感じなんだろう?」と不安になる人は少なくありません。
「時間通りに動けるかな」
「集中力はもつだろうか」
「周りの人とうまくやれなかったらどうしよう」
しかし、不安なこと、心配なことを頭の中で考えてみても、実際にやってみないと分からないことがほとんどです。

だからこそ大切なのが、学生のうちに実際の仕事を体験してみること。
実習は「上手にできるかどうか」を試す場ではなく、「自分はどんなところでつまずきやすいのか」「どんな工夫があるとやりやすいのか」を知るためのチャンスでもあります。

軽作業一つをとっても、学ぶことはたくさんあります。
同じ作業を続ける集中力丁寧さスピードのバランス、分からないときに誰かに聞く勇気休憩に入るタイミング。
どれも、実際に体を動かしてみて初めて気づくことばかりです。

また、働く場面では、頑張りすぎないこともとても重要です。
実習中には「あ、ここで疲れやすいな」「この作業は集中しやすい」「休憩を挟んだほうが調子がいいな」といった、自分自身のクセが少しずつ見えてきます。
集中し続けることだけが正解ではなく、適切に休むこと、助けを求めること、自分のペースを調整することも立派なスキル。
実習を通して、そうした自己管理の感覚を少しずつ身につけていくことが、将来の安定した就労につながっていきます。

トランジットジュニアでは、事業所内実習を「評価の場」ではなく、「気づきの場」として大切にしています。
実際に軽作業実習をおこなってもらい、
学生一人ひとりの様子を見ながら、どんなサポートが必要なのか、どんな環境なら力を発揮しやすいのかを、スタッフと一緒に整理していくことができます。

働くことは、いきなり完璧を求められるものではありません。
小さな経験を重ねながら、「自分なりの働き方」を見つけていくことが何より大切です。
その第一歩として、トランジットジュニアで事業所内実習をしてみましょう!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。

トランジットジュニア、トランジットジュニアlitならびにトランジットグループは「北海道を代表する企業100選」に選出されました。