News

ニュース

その人の印象を決める挨拶!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎週水曜日は、
トランジットジュニアで実践している療育についてお話します。

今回は、「挨拶」

について!

「こんにちは!」
「お疲れ様でした!」

今日も、メンバーの元気な挨拶が響いています♪
トランジットジュニアでは、入室退室の際に必ず挨拶をしてもらうようにお願いしています!

挨拶は社会に出たときに必要なスキルの一つです。
挨拶一つで相手が自分に抱く印象は大きく変わってきます!

さて、
このブログが出ている今は年の瀬!
年の瀬は年の瀬ならではの挨拶があります♪

それは…。
「良いお年をお迎えください!」という挨拶。
きっと聞いたことあると思います。

この挨拶は、
『本年の間にこの方にお会いするのは最後かな?』というときに用いる挨拶です。

広く一般的な挨拶ですが、
そもそも、「良いお年を!」ってどういう意味なのでしょうか?

江戸時代は買い物の代金を購入したその場で払うのではなく、帳簿につけておいてもらい、お金がまとまって入った時などに支払うツケのシステムが主流でした。

ツケの支払いを年内に済ませられるか否かはとても重要なことだったため、今年の支払いは年内に綺麗に片付けてすっきりとした気持ちで良い新年を迎えましょうという挨拶が「良いお年を!」だったのだそう。

また、ツケ払い以外にも大掃除をして年神様をお迎えするなど、良い新年を迎えるためにやるべきことがたくさんあるため、そういったこともひっくるめて年内にやるべきことをしっかり済ませて、良い新年を迎えようねという気持ちを込めて「良いお年を!」と声を掛け合ったともいわれています。

Oggi.jpより引用

なるほど、
スッキリした気持ちで新年を迎えるために行う挨拶。ということですね♪

みなさまも、
しっかり挨拶をして、一年を締めくくり、良い新年をお迎えください!

トランジットジュニアでは、10月~12月の今だけ!
小学5,6年生を対象にした体験募集中です!

ぜひぜひ、下のリンクよりぜひぜひお問い合わせをお待ちしております♪

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。