News

ニュース

好きなことから。話す力を伸ばす
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


毎週水曜日は、
トランジットジュニア実践している療育についてお話します。


今回は、「話す力を伸ばす」

ことについて!


トランジットジュニアでは、「雑談」を重要視しています。

カリキュラムを進めてる横で雑談

何気ない日常の会話。
これが、思ったより難しいのです。

ASDと診断を受けた方の中には、
「話したいけど、上手く話せない」
「緊張すると、言葉が出ない」
「『うん』とか『そうです』って答えて話が終わっちゃう…」
という悩みを抱えている方がいます。

将来、社会に出たとき、そういう何気ないコミュニケーションを取れるかどうかが、仕事を続けるカギになったりしますよね。

話す力を伸ばすためには、まず、「自分のことを伝える機会があるかどうか」が重要です。

学校授業を受けて先生の話を聞いて…
学校には行かないけど家族とのコミュニケーションが日常で…
なかなか自分の気持ちや最近あったことを話す機会がなくて…

となると、知らない相手と話したり、コミュニケーションを取っていくことが難しくなります。

だって、機会がなけりゃ、経験もないんだから。当然です。
話せなくて当然なので、悪いことなんて何もないんです。

じゃあ、どうするか。

好きなことでも、今日の出来事でも、今頑張ってることでも、「スタッフと話してみる」。

これが、一番練習になることです。

スタッフは常に近くに居て、定期的に声をかけたり、一緒にカリキュラムを進めています。
カリキュラム以外の話も、たくさんしています。

黙々と学んでいるように見えて、そうじゃないんです。
お仕事だって、集中する時間と、ちょっと気を抜く時間があるように、
仕事に近い環境で、コミュニケーションを学んでいけるのです。

好きなことについて何気なく話していた子が、いつの間にか自分の取り組むカリキュラムのことをしっかりと理解して、先生のように丁寧に教えてくれた時には、本当に感動しました。

「上手く言えなくて、すみません」
と恐縮しなくてもいいんです。大人になる前に学んでおけばいいのですから。

あなたの好きなこと、スタッフにたくさん教えてください。


前回のニュースはコチラをタップ!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。