News

ニュース

担当はいないけど、推しは見つけておくれ!
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


トランジットジュニアは、担当スタッフ制ではありません

通ってくる学生ひとりひとりに担当スタッフが割り振られているーーーー
ということが、ないのです。

これは、どのスタッフも同じレベル同じ質での支援を行うためです。

「いま、スタッフAがいないから、わからないんです!」
「ごめん!前回スタッフBと、どんな話になってた?」
「あ、これ苦手なんだ…。いつものスタッフじゃないから、知らなかった…!」

ってことが起こらないようにしています。

どのスタッフに声をかけても、必要なサポートが受けられる環境なのです。

誰に声かけてもOK!

また、
担当スタッフがいないことで、『自分が話しかけやすいスタッフ』を自分で感じ取ることが必要となります。

これは、働いたとき先輩や上司に声をかけるうえで、意外と大事な感覚かもしれません。

「自分の性格と合う」
「雰囲気が好き」
「男性・女性で話しかけやすさが違う」

職場で自分のキーパーソンになりそうな人は、どんなタイプの人か。
その人にどう頼れば良いのか。

その感覚を身に着けることできるのです。


さらに、
自分にとって話しやすいスタッフとタイミングが合わないとき、
『緊急性重要度を考えて話す』力も身についていきます。

全員同じくらい話せる!なら安心ですが、
「大事な話は、うまく話せる自信がないから波長が合うスタッフがいいから、時間作ってほしいって伝えよう」
「パソコンが動かなくなった!誰でもいいから助けて!」
「この悩み、きっと男の人の方がわかってくれる…」

と、誰に何を話すか、考えて伝える力がついていくのです。

これって、学校でも会社でも、教えてくれない、なかなか身に着けるのが大変な感覚かもしれないですね。


あ、でも、難しく考えないで…!

トランジットジュニアに通うときも、将来働いたときも、

「このスタッフ話しやすい~!」
「この先輩接しやすい~!推し~!」
くらいの感覚で、考えてみてください。

背中を叩かれるくらい迫るのはアウトですね。


推しって、神みたいなもんだから!こんな感覚じゃない!って怒られそー……
それくらいゆるく考えてOKってことよ。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。