News

ニュース

こんな楽しそうな姿、見ちゃうとねぇ~
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



生きてると、こんなことありませんか?

嬉しいのに、切ない。けど嬉しいことには変わりないしな。ああ、なんて複雑なんだろう

ありますよね。
特に、子どもの成長を見守っている親御さんなら、わかっていただける気がしています。


先日、ちょっと外勤しておりまして。
「あー、ひと仕事終えたなぁ」って思いながら、トランジットジュニアのドアを開けた、ちょっと暑い日。

学生たちは、楽しそうにカリキュラムを進めています。
少し遅い時間だったので、もう目標のカリキュラムを終了させて、帰宅した学生もいました。

そんななか、トランジットジュニアの窓際の席。

今日は雨だけど、その日は晴れてましたね。

いつものように、iMacプログラミングしているBくんが。

今日もチョコミントくんが主人公のゲーム作り進めてるのかな~?と思って後ろから覗いてみると…

おわかりいただけただろうか。あなたには、これが見えますか?

ん?

青点線のナカ。必死に白文字を入力していました。
見えなくて思わず尋ねました。

「今日は何やってるの?」

Bくんは振り返ることなく、集中して作業をしながら、つぶやきます。

「わかりませんか?アレですよ、アレ」

え、アレ…?
わかりませんけど。

わからないのに、全然教えてくれないのがBくんです。
ええ、焦らされるのです。そして、自分の中に潜んでいた推理心をくすぐってくるのです。

作業の様子を見ていると、何やら見覚えのあるキャラクターが出てきます。

顔が無いのに笑っているように見えてちょっと不気味だな。

きっと、みなさんはピンとこないでしょう。
ピンときていた人が居たら、ビビります。トランジットジュニアのコアなファンです。

そして、

あ、これは…
もう察してしまいました。

この!って感じの背景に、サマーの文字。
もうアレしかありません。

そうか、他言無用な内容だから、「アレ」って言ってくれてたのか。

え、サマージャン………
察した瞬間、ゾッとしました。

理由は言えませんが、

まだ春だって思ってたし、学生発信で出てくると思わなかったし、忘れて…なかったけど、とにかく鳩尾がヒュンッてなりました。

そして、Bくんの一言が、さらに私をゾクゾクさせたのです。




これ、締め切りいつですか?



えっ…
なんの…??

誤魔化すようにモゴモゴしていると、
今まで全然こっちを見なかったBくんが、私の顔をジッと見て、「締め切り書くんで」って。

キーボードに手を置いている姿は、言葉にしなくても『早く教えてくれ』って圧が加わっています。


あーやだ!バレちゃうじゃん。
何にも計画してなかったことが!

スマホのカレンダーアプリを開いて、
「逆算するとー…7月のー…この日かなぁ」なんて、思いつきで伝えると、Bくんはそれをすかさずメモ。

ああ、早い。

ちょっとまだ考えないようにしよー
なんて余裕ぶってた私を、現実に引き戻してくれました。

うん、みんな忘れてなんてないよね。
楽しみにしてくれているんだね。
嬉しいよ。

白文字が映えるね

今年もこれ、やります。


昨年、サマージャンボ宝くじのスロットをプログラミングしたメンバー


今から急いで頑張りますんで、
学生のみなさん、今年も力を貸してくださいっ


お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。