News

ニュース

集中力が高すぎて、水分補給も忘れてしまう!?
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。



これから暑くなっていく時期、気を付けなくてはならないこと。

そのひとつに、『脱水症』が挙げられます。

脱水症とは??

水と電解質(塩分が水に溶けると電解質になります)で構成される体液が汗で失われ、その補給ができていない場合に生じます。脱水症になると、血液の量が減り、血圧が低下。必要な栄養素が体に行き渡らなくなり、不要な老廃物を排泄する力も低下します。また、食欲不振などの原因にもなります。さらに、骨や筋肉から電解質が失われることで、脚がつったり、しびれが起こることもあります。脱水症が、熱中症のさまざまな症状を誘発します。(サワイ健康推進課より)




水分補給、大事ですよね。

大事だよって何度も言っているのに、お子さんは忘れてしまいがちではないですか?

発達障害特性として『過集中』になる方がいます。
過集中モードになると、それはそれはとてつもなくすごい力を発揮するのです。

その反面、集中しすぎて休憩を忘れたり、水分補給を忘れたり。
寝るのを忘れちゃう人もいるとか。

これからの時期、「集中しててもせめて水分補給はしておくれ…!」と思いますよね。

過集中になると、それはそれは集中してますから、視野が狭くなるのです。

例えば、冷蔵庫の中に水分を入れていたらすっかり忘れますし、カバンの中も同じですね。
見えないところにあると、なかったことになるのです。

トランジットジュニアは、飲食自由なので、
「集中しすぎて水分補給忘れちゃう!」という方には、『見えるところに飲み物を置く』『毎回休憩時間を決めて、その時間に飲む』など、「これなら集中してても忘れない!」ということを実践してもらっています。


これからの時期は、本当に気を付けてくださいね~!

働いたときに「バテてしまって、休みがちになっちゃう」「仕事がしんどい」ってならないように、今から練習しておきましょう。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。