News

ニュース

発達障害サバイバルガイド
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎月末には、スタッフのオススメ本をご紹介しています。
今回で17冊目

2月のオススメ本は・・・
こちらです!


 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47
 発達障害サバイバルガイド

   著者 借金玉


この本の著者である借金玉さん


1985年、北海道生まれ。ADHD(注意欠如・多動症)と診断されコンサータを服用して暮らす発達障害者二次障害双極性障害。幼少期から社会適応がまるでできず、小学校、中学校と不登校をくりかえし、高校は落第寸前で卒業。極貧シェアハウス生活を経て、早稲田大学に入学。
卒業後、大手金融機関に就職するが、何ひとつ仕事ができず2年で退職。その後、かき集めた出資金を元手に一発逆転を狙って飲食業界で起業、貿易事業等に進出し経営を多角化。一時は従業員が10人ほどまで拡大し波に乗るも、いろいろなつらいことがあって事業破綻。2000万円の借金を抱える。
飛び降りるためのビルを探すなどの日々を送ったが、1年かけて「うつの底」からはい出し、非正規雇用の不動産営業マンとして働き始める。現在は、不動産営業ライター・作家業をかけ持ちする。
(「BOOK著者紹介情報」より)


表紙がインパクト大ですよね~!

内容も、とてもわかりやすいのです!
抜粋してご紹介しますね。

貯金0円から貯める方法はゲームにすること!?
お風呂ってなんで面倒?
予定を忘れちゃうのはどうしたらいい?
小さな一歩を積み重ねて…!

こんな感じで、各項目わかりやすく説明してくれているのです。

ご家族から見ると「なんでやらないんだろう?」の「なんで?」の部分と、「どうしたらできる」かが書かれているので、「こういう気持ちがあってできなかったのか」「こうしたらできるようになるかも」のヒントがたくさん書かれています。

生活するうえで、「洗濯物は、乾いたらたたむ」のような当たり前と思われていることが、面倒だったり苦手だったりして。
そんな自分の特性を理解して、最善の方法でクリアしていく。

サバイバルのような毎日を、いかに楽しく、いかにラクして生きていくか。

この本を読んで、「なんだ!こうしたらいいのか!」「ムリしなくていいのか!」と思ってもらえたら嬉しいです。


トランジットジュニアでは、毎月オススメ本を紹介しています。
過去のオススメ本も、ぜひご覧ください!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Related

関連記事

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。