News

ニュース

就労移行支援
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

毎週、新米スタッフが気になった単語や制度を紹介しています。
今回は、就労移行支援について。

放課後等デイサービスでの支援が受けられなくなったあとに受けられるサービスの一つのようですが、どのような内容なのでしょうか?

就労移行支援

就労移行支援とは、一般就職を希望する18歳~65歳の障がいをお持ちの方、働く事でお困りの方への就労のサポートを行うというものです。原則2年間利用できます。
ここでパソコンのスキルを身に着けたり、デザインについて学んだり、企業見学・面接練習、一般企業やハローワークなどと連携して職場探しも行います。
また、就職後も6ヶ月間は面談をおこなって、職場定着のための相談・問題などを解決します。

トランジットジュニアのグループの一つとして、トランジットという就労移行支援事業所を運営しております。
トランジットジュニアを卒業した学生の中にも、こちらの事業所に通う選択をされた方もいます(過去のニュースもぜひご覧ください)

卒業したあとの進路の一つとして、覚えておくといいかもしれませんね。

今回は、就労移行支援について紹介いたしました。
また次回、気になった単語や制度についてご紹介いたします。

Recommend

おすすめ

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。