News

ニュース

気持ちの良くなる行動
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

トランジットジュニアのクレドです。

日めくりカレンダーのみたいに、毎日意識できるよう、31項目あるクレド。
その最初の項目。

 いいことを言うよりも、よい行動をとろう。


すごく、好きなクレドです。

人間は頭の良い生き物なので、たくさんのことを考えて、たくさんのことを話します。「この人はこんなこと考えているんだ…!」と知れるので、会話は大切だと思います。

ただ、「おやおや?色々言う割に、なにも行動しないなぁ?」と思う人、世の中たまーに見かけますよね。

良い悪いでは、ありません。

ちょっぴり、気持ちが違うってだけです。

電車で席を譲る、
重い荷物を持つ人の手伝いをする、
後ろの人のためにドアを開けて待つ、

ちょっぴり、違いますよね。
してもらえると嬉しいし、している人を見ても嬉しい。気持ちがよくなります。私は、ね。

この鏡…私は顔が映りません。背が低いので。

Mくんは、日頃から元気よく挨拶をしてくれます。
時間をしっかりと守り、連絡や報告も忘れずにしてくれます。
取り組むカリキュラムも、自分で立てた目標に沿って、着実に進めていきます。

そんな姿を見ていたのは、トランジットジュニアのスタッフだけではありませんでした。

トランジット麻生のスタッフから「洗面台の鏡を拭きたいけど、上まで手のとどく人がいない!Mくんなら、背も高いし、頼んだら引き受けてくれそうだよね」とご指名が。

頼まれたMくんは、「荷物置いてきたらやりますね!」と快く引き受けてくれました。

すみずみまでキレイに拭いてくれる。きもちー!

「あの人がいるから大丈夫」「あの人にお願いしたい」と思ってもらえることは、うれしいですよね。

Mくんが快く引き受けてくれたこと、「びっくりしたー!」と言いながらも丁寧に拭いてくれたことで、見ていたスタッフも気持ちよくなれましたよ。

ありがとう。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス
トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026(平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026
E-mail:info[at]transitjr-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Related

関連記事

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。