News

ニュース

第1回レクリエーションのお知らせ
就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア

こんにちは。札幌就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」です。
就労準備型放課後等デイサービストランジットジュニア」は、将来の就職に向けて、13〜18歳(中高生)の世代が必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


トランジットジュニア初のレクリエーションを開催します!

開催日:1/18(土)
時間:10時〜12時
場所:トランジットジュニア
住所:札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

   【麻生駅8番出口徒歩1分】   

テーマ:進路、進学について


昨年8月に開所し、半年が経とうとしています。
おかげさまで、沢山のみなさまがトランジットジュニアに通ってくださっています。
トランジットジュニアでは利用者のみなさんが日頃取り組まれている様子や、実際に制作した作品などを定期的に発表する場を設けていきたいと思っております。

そこで、第1回目のレクリエーションを開催したいと思います!

レクリエーション名は「GROW(グロウ)」と呼びます

英語で「成長」という意味があり、お子さん、ご家族、スタッフ、皆さんが関わり合うことで、それぞれが成長できるようにと願って名付けました。

今回のテーマは「進路・進学」についてです。

昨年末、現小中学生のご家族から「今後高校進学をする上で、どこの学校がいいの?」「今、高校に通っているご家族はどう決めたのか?」など、知れる場があると助かる!!といったお声がありました。

確かにお子さんが今後、どの高校、どのような進路、どういった就職先実習先があるかなど、知れたら安心ですよね!

高校在学中のご家族からの情報提供のみならず、全道ほとんどの養護学校高等支援学校へスタッフはご訪問しています。
その時の各進路担当者からの情報を、トランジットジュニアスタッフからお伝えできればご家族にとっては進路・進学の参考になるかもしれません。

「普段は学区内や、同じ学校の繋がりはあるけど、学校・学年などを越えて色々な家族と話がしたい」

「どこに相談すればいいか分からなくて、家族の内で悩みを抱えている」

「不登校児、フリースクールを利用している方々への情報提供」

「就労移行支援事業所など、福祉サービスについて」

堅苦しいテーマに感じる方もいるかも知れませんが、ふらっときて、ふらっと帰られるような…、カフェでお茶をするような…、
お菓子やお飲み物を召し上がりながら、楽しくお話をしませんか?

トランジットジュニアに通う子どもたちが、日々取り組んでいる様子もご覧いただけますので、是非皆さんお越しください!

対象者は「誰でも!」です。

誰でもと言われても漠然としてますよね!

現ジュニア利用者のご家族はもちろん

現ジュニア利用者のご友人

別の放課後等デイサービス等のサービスを利用されているご家族

普段なかなか仕事で見学できない通院先の看護師さん、ソーシャルワーカーさんなど医療従事者様、別の放課後等デイサービスに勤務中のスタッフの皆様、トランジットジュニアをちょっと前から気になっていたという皆様

どんな方でも自由にお越し頂けます^^

もちろん個別で話をしたい方は個別の時間を設けて、スタッフがお話を聴かせて頂きます。

事前にレクリエーションについてお問い合わせいただく場合はメール、ライン、お電話で承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌就労準備型放課後等デイサービス「トランジットジュニア」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 障害者手帳療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

就労準備型放課後等デイサービス トランジットジュニア


〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階

TEL:011-299-2026 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-2026

E-mail:info[at]transit-jr.net
※[at]を@に書き換えてください

Related

関連記事

Contact

お問い合わせ

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

SNS

就労準備型放課後等デイサービス
トランジット
ジュニアのSNS

トランジットジュニア

トランジットジュニアlit

Relation

関連事業所

「就労準備型放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。